top of page

生活を通じて生きる力を育んでいきます。

保育園は、子ども達の生活の場です。その生活を通じて生きる力を育んでいきます。食すること(食)、生活のためのものづくり(衣)をすること、生活する場の環境を整えること(住)などです。日本人がつくってきた生活(年中行事や祭りなど)を体験しながら日本人としての根やアイデンティティを育てます。

まなびの森保育園について

平成18年3月社会福祉法人峰陽会が認可され、同年11月宇都宮市立峰保育園の廃園に伴い、その子どもたちを受け入れるかたちで「宇都宮大学まなびの森保育園」が産声をあげました。

法人名の「峰陽会」は宇都宮大学のキャンパスのある峰町と陽東の地名の頭文字をとったものです。「ほうよう」という読み方から、「抱擁」そして「愛」をイメージしました。

当園は宇都宮大学の付属施設ではありませんが、社会福祉法人峰陽会は、宇都宮大学と連携協力に関する協定を結んでいます。当園を開設するにあたって、宇都宮大学から園名に「宇都宮大学」の名を冠することを認めていただき、峰キャンパス内に2,820㎡の敷地を無償で貸与していただきました。

 

​開園以来、宇都宮大学からは、実践研究を通した保育活動への支援、大学施設等の利用及び各種行事に対する支援をうけています。当園は,幼稚園・小学校教員 あるいは保育士を目指す学生の実習の場を提供するとともに、大学の職員及び学生が子育てしやすい環境の整備や、世代間交流事業などを通して、宇都宮大学とともに地域の交流に貢献しています。

まなびの森保育園分園のご紹介

見学のご案内

​入園希望の方、ぜひお気軽にお越しください。

​園内の見学は随時受け付けております。事前にご連絡ください。

TEL

​028-635-4152

子育て相談

子育てにお悩みの方、お気軽にお電話ください。

子育て相談を受け付けています。お気軽にお電話ください。

TEL

​028-635-4152

​園庭開放

お子さんと一緒に園庭で遊んでみませんか?

​園庭開放を随時行っています。ご希望の方は職員までお声がけください。

TEL

​028-635-4152

bottom of page